ここぷろ!

私がプログラミングで学んだこと、行き詰った事などを書いていきます。たまに個人的なことも載せるかも

DeNAサマーインターン アルムナイに参加してきました!

こんにちは、ここあです。

 

今日ははるばる北海道から、飛行機に乗って東京まで飛んできました。

なぜかといえば、タイトルの通りサマーインターンの同窓会に参加する為!!

 

DeNAのクリエイターの方々と、色々とお話を聞かせてもらい、自分の今やっている方向性は間違っていなかったと、自分なりに自信を持てた事も大きな成果のひとつだったかなと思います。

 

今回話した内容の中で、固まった方針があったので、忘れないように書き記していきたいなと思います。お酒が入っていたので、少し抜けがあるかもしれないけど……その時は、先に進む未来の自分を信じて、察してくれることを期待することにしましょう。

 

完全に私的な印象として、話した方々の反応として大きかったり、話題が広がったりしたものを抜粋してみました。

 

好印象に取ってもらえた事

東京ゲームショウに出展したレーシングゲームAbsoluteSpeed」の開発でリーダーを経験した事。

TwitterFacebook、ブログなどで自分の情報を発信していること

C++DirectX12を勉強していること

クラス図を作って整理しながら勉強していること

 

話した中で良いねと言われた事で覚えてる限りだとこんな感じだったはず!

 

その中でも、自分が意識していなかった部分で評価して頂けたのが、リーダーとしての経験でした。

 

私が担当したのは、チームリーダー、ゲームループに関わる全体設計、UI等の制御、見た目周りのブラッシュアップでした。

その中でも、

 

・各メンバーの工数の把握

・残件の整理

・上記から分かる、ブラッシュアップ期間の把握

・優先度の優劣の決定

・チーム全員を纏めて一つの作品をつくりあげた事

 

この辺りの事を聞いて、良い評価を頂けたようでした。

 

 

現状と課題

再認識できたこと

・ゲーム作りがしたい

・プログラムを書くのが好き

・新しいことに挑戦するのが好き

・物事を客観的に見ている……気がする?

 

今後やること

・DirectX12のリファレンス確認と挙動の検証

・テクスチャ読み込み

・3Dモデルの頂点取得

・バッファの使い方の考察、検証

・レンダーテクスチャの実装

・HLSL基礎

 

個人的にやりたいこと

アーマード・コアのようなゲーム性で弾幕的な演出を作ってみたい

・パズルゲームで配列の操作習熟

・面白いの言語化を詰める

 

  と言った感じで、自分としても色々と整理が出来て、明確にやることが決まり、モチベもグングンと上がるいい事尽くしのものでした。

 

  今は羽田空港にいるので、開発再開は明日以降ですが、少しでも時間を無駄にしないように勉強しておくつもりです。

 

  文章も長くなってしまったので、今回はこの辺りで……それではでは